ロコモQ&A

ロコモに関するお悩みをアドバイスドクターが解決!

階段を降りるときに膝が痛みます。上るときには問題ないのですがこれはロコモですか?

50代

女性

膝の痛みを引き起こす病気はたくさんありますが、40代以降の方に一番多いのが変形性膝関節症です。40歳代以上の男性の42.6%、女性の62.4%の方が変形性膝関節症であるという報告もあります。

変形性膝関節症は、最初は立ち上がり、歩き始めなどが痛い、階段や坂道で痛むことがある、などといった症状で始まりますが、進行すると正座ができなくなったりして、最終的には膝がピンとのびず歩行が困難になります。
ロコモの原因となる代表的な病気の一つですので、症状が長く続くようであれば、一度整形外科受診をお勧めします。

しかし、変形性膝関節症と診断された場合でも、治療のために日常生活でできるセルフケアが沢山あります。
適度な体重コントロールのための減量は予防にも役立ちますし、膝を支える太ももの前の筋肉を鍛える訓練(大腿四頭筋訓練)、さらに痛みのない程度の一回20分程度(一日2回)の有酸素運動なども有効です。

今後の生活のためにも、ぜひきちんと診断を受けて頂きたいと思います。

回答者

山田 恵子

ロコモ チャレンジ!推進協議会 委員
東京大学医学部附属病院 整形外科 病院診療医