• 活動レポート

10月30日北新宿第二地域交流館にてロコモ予防講座を開催いたしました。

10月30日東京都新宿区の北新宿第二地域交流館にてロコモ予防講座を開催いたしました。
たくさんのご応募いただきましたため、ご応募いただいたすべての方にお集まりいただくことはできず、
抽選にて30名の皆さまにお集まりいただきました。

当日は『日常生活で出来る!ロコモ予防』をテーマに、毎日の生活の中で簡単に出来る実践的な体操をご紹介いたしました。


まずはロコモ(ロコモティブシンドローム)とは何か、より解説させていただき、

わざわざロコモ予防のために、
筋トレ時間を設けるのではなく、

・朝起きて
・歯磨きタイムに
・食卓に座る時に
・お出かけ前に

といった形で取り入れていただける体操をご提案させていただきました。

参加者の皆さまより当日アンケートをいただき、以下のような結果を頂戴いたしましたのでご報告させていただきます。


【参加者数】28名(男性6名/女性22名)
※アンケート回収27枚
【講師説明】わかりやすい27名 
※"とても"わかりやすい」と書き加えてくださった方が2名いらっしゃいました。

【満 足 度】大変満足18名、満足8名、無回答1名
【ご意見・ご感想】
・日常生活に組み込んだ動作を習慣化、ルール化するという内容に目からウロコでした。楽しく動機付けと各動作の効果を分かりやすく教えていただきました。
・今後頑張って実行したいと思います。ありがとうございました!
・簡単みたいですが、毎日に生活に取り込むことで嬉しいです。
・大変分かりやすいお話でした。明日から日常できることから始めて健康で過したいと思います。
・有意義な講座をありがとうございました。  
・ロコモのこと理解できました。この続きを是非お願いいたします。
・中村先生と井上先生の講座は洩らさず参加させていただいています。今後とも開催を期待します。

昨日の模様は、北新宿第二地域交流館さまのホームページでもご紹介いただいております。
ぜひこちらもご覧ください。

http://kita-shinjuku.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w078&nid=139145


改めまして、ご参加いただきましたご利用者さま、北新宿第二地域交流館のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

アドバイス

中村 光伸