• 公式情報

「コロナに勝つ!ロコモに勝つ!」特設WEBサイトを開設

ロコモ チャレンジ!推進協議会(以下本会、委員長:大江隆史)は、この度、新型コロナウイルスによる全世代的な運動不足の解消支援のため特設WEBサイトを開設いたしました。
本会ホームページ「ロコモONLINE」内「コロナに勝つ!ロコモに勝つ!」として、ページを設けております。
全国自治体・企業、一般生活者の方など多くの方に無料でご利用いただけます。

■公益社団法人日本整形外科学会 理事長 松本守雄コメント
「新型コロナの感染拡大を受け、ステイホームを守られている方が多いと思います。ずっと家にいて足腰が弱ったと自覚されている皆さん、足腰が痛いのに整形外科の受診を控えていらっしゃる皆さん、私たち整形外科医はそのようなすべての皆さんに動ける機能を保ち、ロコモを防止していただくために、このページをご用意しました。是非、コロナにもロコモにも負けないで、元気な生活をお送りください。」

■本会委員長 大江隆史コメント
「私たちは日常生活やスポーツでからだを動かすことで、移動能力を保っています。外出の自粛やスポーツの制限で、移動能力が低下することが心配されています。移動能力の低下を示す言葉がロコモなので、新型コロナ感染症によりロコモの危険も高まります。ロコモである人が幸いにしてコロナを避けられてもロコモが進行しては大変です。あなたやあなたの大切な人がコロナにもロコモにも負けないようにこのページをお役立てください。」

<「コロナに勝つ!ロコモに勝つ!」特設WEBサイト>
(1)ロコモチャンネル
全国整形外科専門医等「運動器のプロ」による運動指導や、足腰などの運動器の健康維持に関するアドバイスを配信しています。全国整形外科専門医等からの投稿も受け付けています。

(2)健康経営カンファレンス2020ONLINE紹介
健康経営について情報提供を行っている「健康経営カンファレンス2020ONLINE(本会協賛)」WEBサイトへのリンクコーナーです。近畿大学准教授谷本道哉先生による「ロコモ予防スペシャルレッスン」のほか、具体的な運動指導映像をご覧いただけます。

(3)金澤翔子、ロコモを書く!
世界的に活躍する書道家金澤翔子さんの書をご覧いただけます。ダイナミックに身体を使う金澤さんの書で身体を動かす喜びを感じていただけます

詳細はリリースPDFをご覧ください。