医療法人蜂友会主催 第6回整形外科疾患教室
「脊椎・膝関節・股関節のいたみについて考えよう」
もっと知りたい整形外科疾患のこと~大切なひとのため、そして自分のために~
5月11日(土) 名古屋市東区の中電ホールにて、第6回整形外科疾患教室「脊椎・膝関節・股関節のいたみについて考えよう」が開催されました。
今回の疾患教室は、「膝・股関節」、「脊椎」それぞれの分野で活躍する整形外科スペシャリストによる二部構成とし、第一部では、当院の渡邊 裕規(わたなべ ひろき)医師が膝・股関節疾患について話しました。第二部では、特別ゲストとして富山大学附属病院整形外科の川口 善治(かわぐち よしはる)診療教授をお迎えし、脊椎疾患を中心にご講演いただきました。
「いつまでもご自分の足でしっかりと歩いていただきたい・・・」 講演中、川口先生よりロコモティブシンドロームの重要性が伝えられると、熱心にメモを取られる参加者の方が多くみられました。
一部と二部あわせて約2時間、巧みなジョークを織り交ぜたお二人のお話に会場内が何度も笑い声に包まれ、参加者のみなさまが本当に楽しみながら参加していただいているのを実感することができました。
講演後のアンケートでは、「整形外科疾患に関する不安が解消された」、「とても楽しい講演会でした」、「丁寧なお話で理解しやすかった」といった温かみあふれるお言葉をたくさんいただき、スタッフ一同大変うれしく思っています。本当にありがとうございました。
私たち医療法人蜂友会では、今後も引き続きみなさまの「もっと知りたい」にお応えするべく、
このような整形外科疾患教室を定期的に開催してまいります。整形外科疾患教室に関するお問い合わせは、はちや整形外科病院 秘書広報室(TEL:052-751-8197)までお気軽にどうぞ。ご意見、ご質問等もどんどんお待ちしております。