3月15日に奈良県主催で行われた初の42.195kmリレーマラソンにロコモアドバイスドクター・ランニングドクターとして参加させて頂きました。
まずはオープニングイベントとして、1600人を超えるランナー・観客の皆さんとロコモ予防の準備体操を行いました。
またステージ上では、「走る男」でおなじみの森脇健児さんと共演し、ロコモアドバイスドクターとして、ロコモ啓発を行いました。
初めは「ロコモ」とは何か?というところからご紹介させて頂きました。そして、寝たきりにならないよう、若いうちから適度な運動を通じて、運動器を鍛えていくことが重要だということをお伝え致しました。
ロコモ度テスト(立ち上がりテスト、2ステップテスト)で現在の自分の移動能力を確認し、その後、ロコモを予防するための簡単なトレーニング・ロコトレ(片脚立ち、スクワット、カーフレイズ、フロントランジなど)を行いました。ロコトレに関しては、会場のランナーや観客の皆様も一緒になって、取り組んで頂いておりました。
今回、このステージでロコモを知って頂いたランナーの皆様の発信で、ご両親、祖父母、三世代へと、この啓発の内容が伝われば幸いです。
ロコモチャレンジ!のたすきを繋いでいくことで、一体となってロコモを予防に取り組んで頂ければと考えております。
今回のロコモ啓発で一人でも多くの方が、健康寿命の延伸に取り組んで頂ければ幸いです。
今回このような機会を頂きました関係者の皆様方にもこの場を借りて御礼申し上げます。